【セミナー】中国越境EC市場クチコミ分析で売上UP! ~小紅書(RED)&ソーシャルバイヤー活用法徹底解説~【前編】

2018年9月20日に行われた株式会社トレンドExpressのセミナー「中国越境EC市場 クチコミ分析で売上UP! ~小紅書(RED)&ソーシャルバイヤー活用法徹底解説~」。

ソーシャルバイヤーによる中国向け販売の実体と、現在中国消費者から注目されるSNS「小紅書(RED)」の運用の、豪華2本立てて開催された同セミナー。

話題の内容だったこともあり、当日は来場・ライブ視聴合わせて300人を超える中国事業ビジネスパーソンからの注目を集めました。

同時に「行きたいけれど行けなかった」という方、「もう一度聞きたい」といった声も数多くあったことから、今回『中国トレンドExpress』ユーザーのみに当日の動画を公開することとなりました。

まずは前半部分。現在、中国で人気のSNS事情、そして新たな日本メーカーのパートナーとして注目されるソーシャルバイヤー活用法についてのパートをお届けします。

第一部 開会の挨拶・中国のクチコミ活用と小紅書の現状

モデレーター

株式会社トレンドExpress 代表取締役社長 濵野 智成

講演

株式会社トレンドExpress 取締役 宮田 将士

 

第二部 ソーシャルバイヤーの実態と活用方法

第二部では、ソーシャルバイヤーたちのプラットホームとして活用されているAPP「微店」から、現在のソーシャルバイヤーたちの状況や中国消費者がなぜソーシャルバイヤーを選ぶのかについて、詳しく紹介がなされました。

モデレーター

株式会社トレンドExpress 取締役 津田 哲也

講演

無線生活(北京)信息技術有限公司「微店」 胡 志栄(ウィル)

 

※「ソーシャルバイヤーとは何ぞや?」

個人で商品を買い付け、SNSを使って消費者に告知、販売を行う人たちの事。2014年から始まった「爆買」ブームの真の火付け役とも。多くは留学生や主婦、ビジネスマンですが、専業ソーシャルバイヤーも多数存在している模様で、中国のソーシャルバイヤープラットホーム上には45万店舗もの日本商品取扱店舗が存在していると言われています。

今回Global Compassでは、中国消費者に関する最新動向をレポートにまとめました。

変わり続ける中国のマーケティング環境のなかで、日本企業が確たる足場を築き上げるためには、その状況を正しく把握し、より確かな施策を展開していくことが肝要となります。

ぜひ当レポートを今後の施策策定のための材料としてお役立てください。

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