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クチコミ分析
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新たな爆買いスポット誕生? 中国海南島が、今、燃えている Vol.1

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 中国でこの夏、新たな観光スポットへの注目が高まっている。 その場所とは「海南島(行政単位では海南省)」。 「中国のハワイ」とも呼ばれる南国の島である。ここに今、多くの中国消費者が押し寄せている。その背景にあるのはもちろん南国のビーチリゾートという楽しみもあるのだが、多くの消費者が求めるのは「免税」。 9年間続いていた「離島免税政策」が新たな局面を迎え、盛り上がる海南島

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中国Z世代を席巻する「JK」 その背景とは?

―現在、中国化粧品業界の動きがわかる『2020年中国化粧品マーケティング白書』販売中。詳細はこちらへ― 現在、中国都市部の若者たちには日本のあるものが人気となっている。それは「JKファッション」。いわゆる日本の女子高生の制服をファッションやエンターテイメントとして愛用する中国女性が増えているのである。 今回はそんな中国の若者たちに広がる日本の「JK」ファッションについて、まじめに考えてみよう。 “ある”日本関連コスプレが騒動に 先日、中国で日本の“ある”姿に身を包んだ女性の事件がネット上で話題になった。

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クチコミで振り返る618 ~ダブルイレブンのための復習~

618からはやひと月。 すでに多くの企業が今年のダブルイレブンに向けて動き出している。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、消費者の消費マインドや習慣、そしてそれに対する有効なマーケティング方法が大きく変わっている。 8月以降に本格化するダブルイレブンへの準備のために、もう一度先の大型商戦618を復習しておこう。 クチコミで振り返る2020年の618 トレンドExpressでは、今年の618がどのように消費者がとらえていたかを把握するため、5月25日から6月20日の618期間中、Weibo上でつぶやかれた

クチコミ分析
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「自己」を求め続ける中国Z世代 その土台となっているものとは?

中国で分析が進んでいる中国の新世代「Z世代」。 これまでとは全く新しい価値観、習慣を有している彼らを知ることは、今後の中国市場において非常に大きな意義を持つ。 これまでその大まかな環境、そしてコスメニーズなどを見てきたが、今回は彼らのブームの中から、彼らの心理に踏み込んでみようと思う。 周囲にないものを目指してのサブカルチャー 中国のZ世代の興味の先として挙げられる代表的なものが「二次元」、「サブカルチャー」である。 特に日本サブカルチャーの熱烈ファンの主力は大学生、すなわちZ世代である。  

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中国EC市場構成が変わる? 618ライブコマースは中国に何をもたらすか

618が終了してから約一月。その興奮も徐々に収まりを見せている様と思いきや、中国のマーケティング業はいまだ大きな動きの中にある。 その中心はもちろんライブコマースである。 実践投入されたばかりの昨年も大きな盛り上がりを見せたが、今年はそのプラットホームの去就によって“戦局”が大きく変わり、今後の市場をも変えるのではと噂されているのである。 中国のライブコマースの高まりは業界に何をもたらすのか。見ていくことにしよう。 ライブ発信元同士での火花が続いた618 まず今年の618におけるライブコマースでの話題を少

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“天猫88”で夏を制してダブルイレブンへ~中国小型商戦の賢い使い方~

上半期最大の商戦618が終了した。 今年は普段とは個なる環境の中、普段とは異なる盛り上がりを見せた618.それが終わったところで少し胸をなでおろしているブランドも多いはずだ。 そして考えるのは11月11日までの5か月近い時間なのだが、この期間の過ごし方でダブルイレブンの過ごし方が決まるといってよい。 その大きなポイントが「夏」だ。 あまり日本では注目されてはいないが、実は使いようではダブルイレブン攻略の大きな布石となるこの夏の商戦を紹介しよう。 ダブルイレブンのためにも夏は無駄に過ごせない どこかの学習塾

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中国ECがまた新時代へ? 2020年Afterコロナの618

例年とは異なる雰囲気の中展開された今年の618。上半期最大の小売りイベントが終了したわけだが、その経過を見ていると、中国EC業界が新しい時代に入っているのではないか…という疑問がわいてくる結果となった。 今回はまず、今年の618の売上結果、そして話題となったライブの基礎状況を振り返ってみよう。 Afterコロナの618。気になる成果は? まずは全体の成果、各プラットホームの発表を復習してみよう。 実は今回は各調査機関やプラットホームでの結果報告にはそれぞれ差異が生じている。その原因については後ほど分析する

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中国Z世代が求める「美しさ」とは? 若者コスメニーズを読み解く

中国消費の主力となっている中国Z世代。そのニーズはコスメ業界からも注目されている。今回はT-Mall Globalと中国のシンクタンクが共同で発表したデータを見ながら、中国Z世代のコスメニーズを俯瞰してみよう。 何が入っていて、何が入ってない?成分にこだわるスキンケア T-Mall Globalと中国のシンクタンクであるCBN DATAが共同で調査したレポートによると、Z世代のコスメ消費の特徴として挙げられるのが肌へのこだわりである。   消費のデータを見るとフェイスマスク、洗顔、メイク落としと

クチコミ分析
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中国のZ世代は何を求めるのか? 「95後」以降の消費を考える

時代とともに消費者は大きく変化していくもの。中国でもそれは同様で、以前「新時代の消費者」といわれていた80後世代もすでに家庭を持ち、その前半もアラフォー世代となりつつある。 そして変わって新時代の消費者といわれているのが95後(1995~1999生)や00後(2000~2009年生)の若者たちである。 この世代は世界市場においても「Z世代」と呼ばれ、これまでとは異なる価値観、消費習慣の持ち主として研究が進められている。 今回はこの中国における「Z世代」を理解するため、中国国内の調査をベースにその基礎情報を

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Afterコロナの618 上期最大商戦の状況はいかに

ようやく少しずつ生活が戻り始めた感が出始めた日本や世界。その中で、とにかくAfterコロナを突っ走るのが中国であり、その大きな節目となるであろう商戦が「618」である。 すでに5月25日から予約期が始まり動き始めた上期最大の商戦である。 この商戦の中心となっているのは、やはり「ライブ」である。 すでに昨年の618からライブコマースが本格的に中国EC業界を席巻し始めたが、この新型コロナの巣ごもり生活で、より加速した感がある。 今回は2020年618商戦初期段階の様子を、ライブ動向を交えて探っていこう。 軒並