すべての記事

クチコミ分析
クチコミ分析

中国KOL分析~口紅のカリスマ・李佳琦はなぜウレる?

日本の対中国マーケ業界でも名前が鳴り轟いているKOL「李佳琦」。彼のTaobaoLiveなどの実績は、多くの企業から注目されているが、「なぜ彼がそんなに売ることができるのか」という疑問を持つ人も多いはず。 中国市場においてKOLそのものの役割が徐々に変化しているなか、彼が消費者からの支持を受け続けているのは何故なのか?上海で行った20代、30代の女性へのインタビューから彼のヒミツ、さらにはKOLという存在を考えてみたい。 李佳琦とは何者か? 彼の経歴などは、すでに百度百科に紹介ページが作られており、その概

クチコミ分析
クチコミ分析

中国女性のホンネVol.5~会社設立代購業勤務の李さんの場合・前編

Text・Photo:配島亜希子 河南省出身の李琰さん(33歳)は、会社設立代行サービス会社に勤務する独身女性。月収1.8万元(約28万円)、家賃4000元(約64000円)と、標準的な上海の一人暮らしといえます。 そんな彼女、じつは現職に就く前はネイルサロンを経営していました。河南省から上海へ出てきて、どこの会社にも就職せず、自身で起業したのです。地方から上京した彼女、上海という国際都市での生活にはいろいろと考えるところがあるようです。 今回の取材対象者のプロフィール 氏名: 李琰 年齢: 33歳 婚姻

クチコミ分析
クチコミ分析

【コラム】 中国事業担当者なら知っておきたい 職場で役立つ「教養のススメ」~中秋節って?~

中国事業に携わっていると、避けて通れないのが多種多様な文化イベントにであう。こうした歳時記イベントも、中国消費者の日々の生活を知る、価値観を知るうえで欠かせないものだ。 そこで、おさらいの意味も含めて中国事業担当者としては知っておきたい中国のイベントを、基礎から紹介。今回は日本にもなじみの深い、秋のイベントを見てみよう。 今日のテーマ【中秋節】 中秋節とは、いわゆる「中秋の名月」、8月15日の十五夜の月を愛でる日である。 日本と異なるのは、中国では旧暦(農歴)で祝うこと。そのため、中秋節の具体的な日にちは

クチコミ分析
クチコミ分析

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.4~上海の生活を覗いてみよう・前編

分かっているようでわかっていない中国の消費者像。しかしその消費者の生活スタイルをより具体的に、現実のものとして理解できなければ開拓できないのが中国市場であったりする。 ㈱トレンドExpressでは、こうした「日本からは見ることのできない中国の消費者」の姿を知るために、上海と無錫の女性消費者に簡易アンケートを実施。またWEB媒体『中国トレンドExpress』でも、上海および無錫の女性消費者にインタビューを行った。 今回はその調査結果をもとに、上海の女性消費者のより具体的な生活モデルを理解していこう。 ■アン

インバウンド
インバウンド

中国で人気の日本商品を小紅書(RED)で読んでみよう!~日本メガネの新たな活路篇

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年8月14日~8月20日の「買いたい」ランキングから、『JINS SCREEN』の人気の理由について、今中国の体験共有&ECアプリ「小紅書(RED)」における同商品に関連した投稿を見ながら分析してみたいと思います。 ■小紅書(RED)についてはこちら 【中国SNS】今さら聞けない『RED(小紅書

クチコミ分析
クチコミ分析

「〇線都市って何が違うの?」 中国都市ランキングの読み解き方 後編 ~違いを体感するための視察のススメ~

世界的な有名化粧品ブランド、またT-MallやJD.comなどの大手ECプラットホームも、上海、北京といった一線都市から新一線、二線都市へと市場を広げている。 地方都市の経済成長推進という国策も相まって、多くの市場で「下沈市場(地方都市市場)」開拓が進められているのである。 日本の企業も、更なる市場の開拓、市場競争での生き残りをかけて、こうした一線以外の都市を視野に入れておきたいところだ。 前回はその目安となる中国都市ランキングについて解説をしたが、こうした中国の都市における発展・消費の違いは、ランキング

クチコミ分析
クチコミ分析

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.3 ~中国市場でのペルソナ、イメージできていますか?~

今回から少しずつカスタマージャーニー設定の具体的な部分に入っていこう。 カスタマージャーニーを考える上で、スタート地点であり、そして最も重要なのが「中国の消費者を設定する」ということ。すなわちペルソナ設定である。 このペルソナ設定に関しては、日本国内に関してすでに多くの論述があるが、中国市場におけるペルソナをいかに設定していくのかに関しては、実はあまり広く語られていない。 それは中国の変化が激しく、その把握が難しいという一面もあるが、難しいからこそ、可能な限りの設定をしておかねば、その後のマーケティング活

クチコミ分析
クチコミ分析

「〇線都市って何が違うの?」 中国都市ランキングの読み解き方・前編

中国のビジネスをしているとよく聞く言葉が「〇線都市」という、都市のレベルを現す言葉。 なんとなく「そういう違いがあるんだ」ということはわかっていても、「上海や北京は一線都市」、「じゃぁ隣の蘇州や杭州は?」といった疑問や、「そもそも、何が違うのか?」といった困惑など、日本のマーケッターにとって困惑のタネになっているのもまた事実である。 そこで、中国トレンドExpressではこうした中国の「〇線都市分類」を分析。前後編で「中国都市分類をいかに理解すべきか」について紐解いていく。 今回はまず、いわゆる「〇線都市

クチコミ分析
クチコミ分析

中国ニュース深読み~中国国産アニメ人気が見過ごせない理由

いま、中国で空前の人気を集めているアニメ映画がある。中国の神話を題材にしたファンタジー3D映画だが、その人気は「中国アニメ産業の隆盛の兆し」とまで言われている。 なかなか大ヒットを生み出せなかった中国のアニメ産業だが、この作品は一体何が違い、消費者を引き付けたのだろうか? その人気のツボを探っていくと、徐々に現代中国社会における若者たちの葛藤が見えてきた。 今回人気になったアニメとは~中国古典の人気キャラ 今回、中国で人気になった作品は『哪吒之魔童降世』。中国の伝説に登場する「哪吒(なた、なたく)」を主人

クチコミ分析
クチコミ分析

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.2 ~中国消費者を知るための心構えはいかが?~

中国での市場開拓は日本の様にはいかない。その理由はもちろん「消費者が異なる」ということだが、その違いをどこまで理解しているだろうか? 実は中国市場におけるカスタマージャーニーを考える上で、その理解は必要不可欠。そのために日本の企業もあの手この手を使ってデータを集めている。 しかし、データだけでも不十分なのが消費者理解、特に中国という国の不思議さ。中国の消費者を理解するためには、データに現れない部分をどこまで知ることができるか、というところに尽きる。 今回は代表的な中国「あるある話」を含めて、カスタマージャ