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クチコミ分析
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中国動画マーケティング大解剖 Vol.3活用篇 ~ブランディング動画で中国への「本気度」が見える

これまで述べたように、中国のネット動画市場は右肩上がりの成長を見せている。と同時に、その動画の種類の増加しており、「どのようなケースで、どの種類に動画を使うのか?」と頭を悩ませる中国市場担当者も多い。 もしくは「現地法人や現地総代理店が動画マーケを進めたいというが…」と判断を決しかねるケースもよく聞く。その中で最も判断が難しいのが「ブランディング動画」である。 商品のメリットを伝える広告宣伝とは異なり、自社のブランドイメージを伝える動画を海外で作成、展開するには、考えねばならない課題も多い。 今回は中国で

クチコミ分析
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中国動画マーケティング大解剖 Vol.2活用篇~最新注目動画プロモ「Vlog」で挑む!

中国では「動画プロモーション」が主流となっている。ただ、一言に動画プロモーションといっても、多種多様。それぞれに特殊があり、使い道も異なる。さらに、それぞれの動画に対する中国の消費者の印象も、大きな差異がある。それらを理解しないままでは、中国消費者に受け入れられる動画プロモーションを打つことなど不可能だ。 中国トレンドExpressでは、そんな複雑な中国市場で効果的な動画プロモーションを打つコツを紐解いていく。今回はその中から、現在中国の動画市場で注目されている方式である「Vlog」について、その活用の注

越境EC
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あなたの「化粧台」見せてください!Vol.3 ~化粧品投資は日本の3倍?お金を使うポイントは?

Text:配島亜希子 直接肌に触れる化粧品には成分表までチェックして購入を決めている中国の女性たち。次に気になるのは、そこまでチェックして購入する化粧品に、いったいどのくらいのお金を使っているか?という疑問です。そこで引き続き5人の方々に、化粧品投資の状況についてお話を聴いてみました。 ■今回ご協力いただいた方々 Aさん-28歳、大卒(上海)、未婚、月収11K、MICE系イベント会社勤務 Bさん-32歳、大卒(イギリス)、未婚、月収10K、コンサル会社勤務(アパレルトレンド講師) Cさん-28歳、大卒(上

クチコミ分析
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中国動画マーケティング大解剖 Vol.1~基礎知識編

中国の消費者向けのマーケティングで効果的な手法として注目されている動画マーケティング。 「よし!動画マーケティングするぞ!」といっても、数多いプラットホーム、動画の種類、またどのようにしたら中国の消費者に刺さるのか…などなど、不安は絶えません。 そこで中国トレンドExpressでは進化を続ける中国のネット動画およびそれを活用したマーケティングを大解剖。基礎知識から今後の中国動画マーケティングのコツまでを分析します。 今回はその基礎編。中国ネット動画の市場環境を見ていきます。 ざっくり把握、中国ネット動画市

インバウンド
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【中国人訪日観光】アウトドア市場とともに高まるニーズ「気球に乗って大自然を満喫したい!」―「◯◯したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年6月12日〜6月18日「◯◯したい」ランキングから、高まるアウトドアアミューズメント人気を分析。地方へのインバウンド誘致のカギが見えてきました。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) 今週の中国人気訪日クチコミ:「

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あなたの「化粧台」見せてください!Vol.2~信頼できる化粧品情報の探し方

Text:配島亜希子 日本よりもワンランク厳しい目で化粧品をチェックしている中国の女性たち。そこで欠かせないのが普段の情報収集です。 今回は彼女たちが普段、どういったツールを使って情報を収集しているのか、そして彼女たちが「信頼」を置く・置かないの判断を下すポイントとは何なのかについて聞いてみました。 ■今回ご協力いただいた方々 Aさん-28歳、大卒(上海)、未婚、月収11K、MICE系イベント会社勤務 Bさん-32歳、大卒(イギリス)、未婚、月収10K、コンサル会社勤務(アパレルトレンド講師) Cさん-2

インバウンド
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【中国人気商品】日本産ワインに高まる注目。中国市場で根付かせるには?-ECサイト人気日本商品ランキングから

Text/松本果歩 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年6月12日~6月18日の「ECサイト人気日本商品」ランキングから、日本産ワインの人気の理由について分析してみたいと思います。 今週の中国人気商品:「日本産ワイン」 今回は「ECサイト人気日本商品」ランキングで25位にランクインしている「日本産ワイン」に注目したいと思います。

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あなたの「化粧台」見せてください!Vol.1~スキンケアブランドの選び方

Text:配島亜希子 国際感覚を具え、トレンドへの高い意欲を見せる“80後”、“90後”。加えて、ある程度を持つアラサー女性たちの大きな消費能力は侮れない存在です。日本では、化粧品への出費が一番高いのは30〜35歳と言われています。中国女性にも同様の傾向が見られますが、化粧品に対する意識や感覚、お金のかけ方も果たして同じなのでしょうか? そこで今回は“80後”、“90後”と言われる20代後半〜30代半ばの上海在住の女性5名に、化粧品に関するさまざまな質問をぶつけてみました。 ■今回ご協力いただいた方々 A

インバウンド
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【中国人気商品】「日本製だから」だけじゃない、タイガー魔法瓶が指名される理由-「買いたい」ランキングから

Text/松本果歩 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年5月22日〜5月28日の「買いたい」ランキングから、日本の水筒型「タイガー魔法瓶」の人気について分析してみたいと思います。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気商品:「タイガー魔

越境EC
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618に異変? 中国のEC商戦変化を読み解く

中国における上半期最大にして、中国2大商戦のひとつ「618」が終了しました。今年も昨年の結果を大きく超えた結果となり、JD.comからも「成功」を発表する発表がありました。 しかし、今年の参加企業、さらには動向を注視した中国のメディアも、いささか首をかしげる姿が多く見られています。 今回は2019年の618を振り返りながら、何がその違和感の元なのか、少し整理、そしてその原因の「仮説」を立ててみたいと思います。 2018年を大きく超えるオーダー金額。国産ブランド×若者消費 2019年の618、JD.comの