すべての記事

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】食べたいけれど、体型も気になる!そんな働く中国人女性の強い味方とは?〜「買った」ランキングから

Text/松本果歩 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年5月29 日〜6月4日「買った」ランキングから、生きた酵素の力で寝る直前の食事をサポートするサプリメントの人気について分析してみたいと思います。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】温泉だけではない魅力が人気の温泉街~「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年6月5日〜6月11日の「行った」ランキングから、九州地方有数の温泉観光地の人気を分析。そこから「温泉の外」にある人気要素が見えてきました。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) 今週の中国人気訪日クチコミ:「由布院

越境EC
越境EC

【中国SNS】618直前も展開されているWeibo「話題ページ」 成功のカギは「遊びゴコロ」のある言葉

間もなくやって来る618、そして下半期には中国最大の小売りイベント・ダブルイレブン。その商戦から中国市場全体を通して活用が始まっているWeiboの「話題ページ」。 日本の企業でもすでに活用例も増えていますが、今回はその話題ページ活用のキモ。「言葉選び」について考えていきたいと思います。 Weiboにおける「話題ページ」とは? まず簡単におさらいを。 Weiboの「話題ページ」とは、特定のキーワードを2つのハッシュタグ(#)で囲むことで、そのキーワードをテーマとしたページが自動的に作成されます。 それがWe

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】イベント化した中国発祥フードに訪日中国人も大喜び!?~「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は5月29日〜6月4日の「食べた」ランキングから、そろそろ暑くなるこの時期に食べたくなる、日本の夏の風物詩の人気について分析したいと思います。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) 今週の中国人気訪日クチコミ:「そーめん」 今

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】赤ちゃん肌に触れる物にもハイレベルの安心を!-「EC人気商品」ランキングから

Text/松本果歩 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年5月22日〜5月28日の「ECサイト人気日本商品」ランキングから、中国のママさんたちの不安を取り除く、純植物性の無添加洗剤の人気について分析してみたいと思います。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこ

クチコミ分析
クチコミ分析

【コンテンツBiz】夢ではなく、自分が「なるべき姿」! 美少女戦士が中国で世代超えて愛される理由

「月に代わっておしおきよ」の名台詞で90年代の日本を席巻した人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』(武内直子・作)。その影響は遠く海を越えて世界レベルで広がっています。 もちろん、中国もその一つ。いわゆる80後からその次の世代へと、人気は受け継がれています。 しかしその人気の背景は、日本とはちょっと違っているようです。今回は人気アニメ『セーラームーン』人気と現代中国の女性たちをめぐる環境を考えていきましょう。 90年代の日本で一世風靡した 2019年5月、アメリカのファッションの祭典「メットガラ(Met

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】日本では実現出来ないけれど、意外な「やってみたい!」こと人気~「○○したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は6月14日公開予定の2019年5月22日〜5月28日「○○したい」ランキングから、自動車大国中国で生まれた新たなニーズについて分析します。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) 今週の中国人気訪日クチコミ:「オートバイを運転

クチコミ分析
クチコミ分析

中国女性のホンネ Vol.2~ベンチャー企業勤務・陳さんの場合・後編~

上海在住、インターネット系ベンチャー企業に勤めている陳さん(36歳)にお話を伺っている中国トレンドExpress。 前回は安定した生活をしていながらも、常に自身を磨く努力を続けている姿が垣間見えました。今回のテーマはそんな陳さんのショッピング事情やそのための情報収集。さらには比較的安定した生活の中での悩みについても語ってもらいました。 text & photo:配島亜希子 Space:Evolution Park(上海市) 今回のお客様 氏名: 陳奕君 年齢: 36歳 婚姻状況: 未婚(離婚歴1回

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】中国人観光客が地方図書館に?意外なスポットも聖地化~「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は6月7日公開予定の2019年5月15日〜5月21日「行った」ランキングから、あの名作の影響で一気に人気を伸ばしているスポットを紹介します。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) 今週の中国人気訪日クチコミ:「飛騨市図書館」

クチコミ分析
クチコミ分析

中国女性のホンネ Vol.1 ~ベンチャー企業勤務・陳さんの場合・前編~

中国で注目が高まる「女性消費」。かつては「天下の半分を支える」と言われた中国の女性ですが、今や世の中の半分以上を支えているとさえ思えるほど、社会で、そして家庭で活躍しています。 中国トレンドExpressではそんな中国の女性にクローズアップ。中国国内の「普通の」中国の女性たちに、その消費動向をインタビューしていきます。 第1回目は、ベンチャー企業に勤める陳奕君さんの前編。お仕事やその考え方を中心にお話しを聞きました。 Text・photo:配島亜希子 Space:Evolution Park(上海市) 今