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インバウンド
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【中国人訪日観光】フワフワ卵のオムライスが大ブーム?―「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年5月8日〜5月14日「食べた」ランキングから、日本の洋食定番メニュー人気を分析します。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) ▼関連記事 【訪日観光客】2019年Q1で最も行かれた、そして人気の訪日目的は? 今週の

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【中国人気商品】「紙環境」の違いとしっとりやわらかいティッシュペーパーの虜〜「買った」ランキングから

Text/松本果歩 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年5月8日〜5月14日「買った」ランキングから、しっとりとした肌触りが気持ち良い、大人気のティッシュペーパーの人気について分析してみたいと思います。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中

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【訪日観光客】2019年Q1で最も行かれた、そして人気の訪日目的は?

トレンドViewerのクチコミデータから2019年1~3月の中国消費者ニーズを分析している中国トレンドExpress。今回は過熱止まらない中国からのインバウンドニーズを分析します。日本政府観光局(JNTO)が発表したように、訪日外国人は1月~4月ですでに1000万人を突破、中でも中国人訪日観光客の全体の3割弱、289万5400人となり、昨年比10%の増加。今後も中国人観光客がインバウンド需要をけん引することが予想されています。 そのために、3か月間のニーズをきちんと振り返っておきましょう。 1年で人気観光

越境EC
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「中国の展示会って何するの?」、「ライブでしょう!」 イマドキの中国化粧品の展示会事情

大盛況で終わった中国国際美容博覧会、通称CBE(China Beauty Expo)。その会場に密着していた中国トレンドExpressですが、会場を巡りながら気が付いたことがありました。 今回は、そんな今回のCBEで見かけた姿から、これからの中国展示会の活用方法、そしてブランディングパートナーの選び方などについても考えていきたいと思います。 巨大展示会での人気ぶりと商品魅力を同時「配信」 広大なスペースに並んだ27の展示館と50の特別展示館が並び、40か国、3500余りの化粧品業界の企業が1万ものブランド

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中国化粧品市場のこれからを探るべく行ってきました「美容博」!

日本企業の多くが注目している中国のコスメ市場。その拡大はとどまることを知りません。その市場に向けて自社商品をPRできる場が中国最大規模のコスメ展示会「中国国際美容博覧会(China Beauty Expo)」。 中国トレンドExpressでは5月20日~5月22日に上海で行われた「中国国際美容博覧会(China Beauty Expo)」に密着。中国コスメ業界の最新事情をお伝えするとともに、そこから見える中国美容業界の今後を占います! 広大な敷地の中で繰り広げられるコスメ業界の戦い 敷地面積約25万㎡、展

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電子商務法で爆買いは終わったのか? 施行後初のソーシャルバイヤーイベント、果たして…。

今年1月1日、中国で新しい法律が施行されました。『電子商務法(通称「電商法」)』です。それによって、一部では「日中間に存在しているソーシャルバイヤー(代購)たちは消滅する」という情報が、中国事業を行う日本企業を中心に流れました。 その施行から約半年後の5月18日、東京都内で関東圏を中心に活動するソーシャルバイヤーと、日本のメーカーが直接コミュニケーションを行うイベント「ソーシャルバイヤーexpo2019春」が開催されました。 注目の電商法施行後初となった大型のソーシャルバイヤーイベントの模様を、少しだけご

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【中国人気商品】 2019年1月~3月、中国消費者が最も「買いたい」日本商品は? ~競争の激しいコスメ・美容市場にも変化が~

2019年1~3月の「買いたい」ランキングを振り返っている中国トレンドExpress。今回は日本企業が最も力を入れ、また中国消費者からの関心の高い「コスメ・美容」セグメントをピックアップして分析します。 同セグメント内では「スキンケア」、「メイクアップ」など細かく分かれていますが、今回は全体を俯瞰して分析してみたいと思います。 ※それ以外セグメントデータ、コスメ・美容のより細かなセグメントデータに関しては info@trendexpress.jp (CTE編集部宛)までお問い合わせください。 TOP3位は

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【中国人訪日観光】オシャレで便利な日本の宿泊文化?人気上昇中~「◯◯したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年4月24日〜4月30日「◯◯したい」ランキングから、人気の観光地・京都で起こったランキング変化を分析します。 (さらに多くの中国インバウンド情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「

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【中国人気商品】 2019年1月~3月、中国消費者が最も「買いたい」日本商品は? ~クチコミ件数で見てみよう~

中国市場攻略のためには中国消費者の心の動きを把握することは必要不可欠、ということで2019年1月~3月の「買いたい」ランキングを振り返っています。前回、2019年Q1のTOP20を俯瞰しましたが、今回はその20商品のクチコミ件数、および1年前と比較を行ってみようと思います。 ▼前回は 【中国人気商品】 2019年1月~3月、中国消費者が最も「買いたい」日本商品は? ~トレンドViewerデータでチェック~ 上位のクチコミ件数も安定した伸び まずは2019年1月~3月「買いたい」ランキングTOP20のクチコ

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「無条件返品」はどこまで許される? Taobaoアパレル返品騒動に見るEC業界の新たな課題

先月、中国トレンドExpressでは「Taobaoで気軽に買って、家で試して、気に入らなければ返品」といった消費者の声を紹介しました。 これは「7日間無条件返品可」という消費者ルールを上手に使ったケースで、Taobaoの売り手(主に小規模や個人)側も消費者のサービスとして活用もしているものです。 しかし近日、この制度を利用したある消費者の「行き過ぎた活用」がSNSやメディアで議論を呼んでいます。今回はその話題を呼んだ議論とECにおけるカスタマーサービスを考えてみたいと思います。 ▼関連記事 上海働く女性が