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越境EC
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【中国消費】貿易戦争もそっちのけ 中国発の「人気おしゃれドリンク」のルーツを探る!?

春も過ぎて、少しずつ夏の気配がし始めている東京。元号が変わり、それに続く米中貿易戦争の騒動もどこ吹く風。中国トレンドExpress編集部には編集Aが例の如くドタバタと駆け込んでくる。 編集A「並んで、並んで、また並んで、ようやくゲットしてきました~」 編集長「なんだ、どうした。またアメリカが関税上げたか?」 編集A「違いますよ~。人気のお店でタピオカミルクティー買ってきたんです」 編集長「タピオカ!?」 よく似た2つで勘違いも多発…? 編集長「意外だな、そんなモノが好きだったとは…」 編集A「え~、そうで

インバウンド
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【中国人訪日観光】デザイン意識の変化が人気スポットに影響?シンプルデザインの慈照寺銀閣の人気上昇中―「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は4月17日〜23日「行った」ランキングから、人気の観光地・京都で起こったランキング変化を分析します。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「慈照寺銀閣」 今回注目

クチコミ分析
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【中国コンテンツBiz】 中国の教育現場でも元気にはたらく! 細胞さんたちは、国を越えて大忙し~『はたらく細胞』から見る日中文化交流~

可愛い女の子の姿をして酸素を運ぶ、ちょっと間抜けな「赤血球」。それを傍らで見守り、敵とは命がけで戦う「白血球」。幼稚園児のような姿でいながら重要な仕事をこなす「血小板」。さらにはいつの間にか入り込み悪さをする「病原菌」…。 そんな、人間の体内を擬人化したストーリーで大人気となったマンガ・アニメが『はたらく細胞』(清水茜・作)です。 実はこの作品、中国でも非常に高い人気を誇っています。それは若者だけではなく、教育現場や研究機関、そして正規メディアまで、マンガやアニメに関係のない分野まで広がっています。 今回

インバウンド
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【中国人気商品】 2019年1月~3月、中国消費者が最も「買いたい」日本商品は? ~トレンドViewerデータでチェック~

日本ではすでに元号が変わり、新たな時代へと突入していますが、ますます熱を帯びているのが中国市場への関心。特に中国の消費者に向けた訴求・販売を考える企業にとって、彼らの「欲しいモノ」を継続的に把握することは大きな課題となっています。 そこで、『中国トレンドExpress』では有料ユーザーが使える「ランキング期間集計」機能を活用し、2019年1月~3月の「買いたい」ランキングとインバウンドデータである「〇〇したい」ランキングを集計。今年最初の四半期中国消費者トレンドを分析しました。 その分析を基に、今回から「

クチコミ分析
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平成30年間 中国では何が起こっていたのか①ー1989年~1998年

間もなく改元。「平成」も過去のものとなり、新しい時代「令和」へと移っていくことになります。多くの場面で「平成30年を振り返り」が行われていますが、実は中国にとってもこの30年間は大きな変革の時期でした。 改元を間近に控えたこの時期、「30年間」という区切りで中国現代史を振り返ってみましょう。 1989年~1998年。日本と中国には何が起こっていたのか まずは、平成最初の10年間に起こった日中双方の出来事を年表にまとめてみました。   平成 日本 中国 1989年 元年 ・平成に改元 ・任天堂ゲー

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【中国人気商品】「歯痛は病気じゃない」から意識改革!白い歯こそステイタス〜「買った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年4月10日〜4月16日「買った」ランキングから、顆粒が気持ちいい、香味も最高の歯磨き粉の人気について分析してみたいと思います。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「クリアクリーン ホワイトニング」

インバウンド
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【中国人訪日観光】ソーシャルバイヤーで火。栄養満点かつ美味のオートミールのトリコ! 4月10日〜16日「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は4月10日〜16日の「食べた」ランキングから、「買った」ランキングでもおなじみの、日本の健康食品を味わおうとする背景を探ってみます。 (さらに多くの中国人気商品情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日ク

クチコミ分析
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【中国地方都市】中国EC作り出した街でIT化をCheck~杭州市

前回からご紹介している注目地方都市・杭州。前回はこの街の概要や消費の状況などをお伝えしましたが、今回はこの街を語る上で避けては通れない企業を紹介しましょう。その企業とは中国で「EC」という新しいビジネスをゼロから作り上げた企業。そして今、ECだけではなく中国ビジネス全域にまで影響力を広げている企業。そう「アリババ」です。 同社の拠点となり、馬雲(ジャック・マー)が裸一貫で立ち上げたアリババは、ここ杭州を拠点に展開しているのです。 そんな杭州市で、現在日本でも注目されているIT化がどこまで進んでいるのかチェ

クチコミ分析
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【中国地方都市】この世の楽園?ビジネスと文化の街~杭州市

中国でターゲットとなる都市と言えば、多くの人が「北京」、「上海」、「広州」、そして「深圳」などを上げると思います。いわゆる「一線都市」と呼ばれる都市は早くから外国に向けて開かれた街であり、商業においても成熟した街。また生活している消費者も高い購買能力を有しています。ただ、それが故に世界のトップブランドが集まり、苛烈な市場競争を展開。かえって参入のハードルが高い市場ともなっています。 しかし、目を転じれば広大な中国には、一線都市以外にも高い消費の意欲と能力を有した街が登場しています。 今回はそんな注目の地方

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【中国人気商品】まるで整形したみたい!〜「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。 今回は2019年4月3日〜4月9日「EC人気商品」ランキングから、中国のSNS上で「ニセ整形」と呼ばれるあの便利アイテムの人気について分析してみたいと思います。 (より深い中国マーケット情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「素肌タッチのふた