すべての記事

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】80後の憧れ(!?)漫画喫茶に行きたい!~「○○したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」「食べた」「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年4月3日〜4月9日「〇〇したい」ランキングから、すでに生活に密着した日本独自サービスの人気についてお届けします。 (より深い中国マーケット情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「漫

クチコミ分析
クチコミ分析

「令和」まであと少し。 ちょっと気になる、中国消費者は日本の「皇室」「改元」をどう見てるの?

あと半月ほどで「平成」が終わりをつげ、「令和」へと移り変わります。すでに宮中では、この代替わりに関した一連の儀式が始まり、日本の憲政施行以来、初めての退位および新たな天皇の即位が行われます。 こうした日本国内の盛り上がりに対して中国はどのように見ているのでしょうか?Weiboなどネット上のクチコミを見てみると、中国における日本観も少しずつ変化していることが見てとれます。 始める「令和」ルーツ探し。出所候補に「史上最強の汚職役人」? まず、4月1日の「改元」。中国でもSNSだけではなく大手メディア各社も大き

越境EC
越境EC

【中国EC商戦】「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる③ ~中国商戦で勝つために春から始めるKOL~

中国市場向けプロモーションとして期待されているのが「KOL(Key Opinion Leader)」、すなわち中国におけるインフルエンサーマーケティングです。 このKOLマーケティングは、ECモールの外側・内側で合わせて展開すると非常に高い効果を上げます。しかし、そのタイミングや方法を間違えてしまうと「骨折り損の…」なんてことにもなりかねません。 今回は618、そしてその後を見越したKOL活用の手法をお届けします。 ▼前回までの記事は 【中国EC商戦】「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる① 2019年

越境EC
越境EC

上海働く女性が語るコスメ事情~ニーズに合わせて使い方もいろいろ~

さて、女性にとって欠かせないアイテムと言えばコスメ。現在、中国の化粧品市場は基礎化粧品からメイクまで、世界各地のブランドが進出。消費者にとっても選択肢が広がり続けています。そんななか、今回、婦人節の時にお話しを聞いた上海の働く女性たちは、日々どんな化粧品をどのように選び、使っているのでしょうか? 出るわ出るわのご利用化粧品ブランド名 まずは普段使いの化粧品について聞いてみました。 上海の女性も自分の使う化粧品に関しては非常に大きなこだわりを持っているようで、プログラマーのTutuさんが使用している化粧品を

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】日本最高峰の眺めと百貨店施策でヒット~「行った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年3月27日〜4月2日「行った」ランキングから、日本No.1を誇る関西のランドマーク人気にいてお届けします。 (より深い中国マーケット情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「あべ

越境EC
越境EC

【中国EC商戦】「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる② ~618で勝ち、ダブルイレブンでも勝つには消費者心理を知るべし~

中国最大の小売りイベント「ダブルイレブン」。その勝敗が「618」で決まる、ということを前回お伝えしました。今回からはその618で勝つための施策について、その考え方について解説、また次回ではその中におけるKOLの活用などについて紹介していきます。 ▼有料記事が読める中国トレンドExpressデモアカウント登録はこちらへ ▼前回の記事は 「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる① 2019年上半期最大のEC商戦、まもなくスタート 618の戦略目的をどこにとるべきか 618は確かに中国の1年のなかで、上半期にお

越境EC
越境EC

上海働く女性が語るアパレルショッピング~Taobaoの賢い使い方~

上海でますます活躍の幅を広げる「働く女性」。気になるのはこうしたキャリアの消費動向です。 そこで、婦人節特集にご協力いただいた女性たちに、普段のお買い物、特にアパレルファッションとコスメの購入状況について聞いてみました。今回はまず「働く女性のアパレル購入法」から見ていきましょう。 リアル店舗はショールーム?街やAPPでコーデ情報→Taobaoへ さて、今回お話を聞いたのは多くがお仕事をしている女性。職業も小学校の先生から外資系勤務、ファッション業界、IT業界など様々です。こうした女性たちは普段のファッショ

越境EC
越境EC

【中国EC商戦】「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる① 2019年上半期最大のEC商戦、まもなくスタート

中国の巨大商戦と言えば「ダブルイレブン」ですが、実はダブルイレブンの勝敗が「ダブルイレブンの“外”で決まる」ということはご存知でしょうか。それは中国ECにおける上半期最大のイベント「618」。今回はまずこの618商戦の基礎知識、そしてその重要性について分析してみましょう。 ▼有料記事が読める中国トレンドExpressデモアカウント登録はこちらへ ■こちらの記事も要チェック 【中国EC商戦】「618」でダブルイレブンの勝敗が決まる② ~618で勝ち、ダブルイレブンでも勝つには消費者心理を知るべし~ 【中国E

クチコミ分析
クチコミ分析

中国で女王、女神が溢れる大商戦!注目の「婦人節」キャンペーンを追う③ 〜中国女性にインタビュー現代中国の女性とは?〜

前回まで紹介した3月8日中国「婦女節(国際婦人デー)」商戦。ではこの日、上海の働く女性たちはどのような一日を過ごしたのでしょうか?中国トレンドExpressでは「婦女節」のタイミングに合わせて上海入り、上海のビジネス界で活躍している方々にお話しを聞いてきましたが、お話しは婦女節から上海の女性の社会的地位、さらにはショッピングの習慣などにまで話が及びました。 まずは婦女節のお買い物状況についてからスタートです。 「婦女節」=「消費」の中国。ECもリアル店舗も 今年も盛り上がりを見せた「婦女節商戦」。しかし「

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】ハイクオリティ日本の缶詰に中国訪日客も驚愕!~「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年3月13日〜3月19日「食べた」ランキングから、「え? それ?」と思わず驚く日本の食品人気についてお届けします。 (より深い中国マーケット情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずランキングトップ10はこちら。 今週の注目Word:「日本の