すべての記事

クチコミ分析
クチコミ分析

【越境EC】 上海で聞いてきました! 電子商務法と中国消費者の微妙な関係~後編~

1月から施行された電子商務法。その施行後の様子を消費者目線で聞いてきた上海現地取材。現在は「あまり変わっていない」というお話が聞けましたが、今回はソーシャルバイヤーをどのように見ているのかについて、ざっくばらんな意見を頂いてきました。 基本的なソーシャルバイヤーの捕まえ方 前回のお話しの中で、「2月末時点では」、通常通り稼働している様子のソーシャルバイヤーたち。 ではそういったソーシャルバイヤーと、どのように出会うのかを聞いてみました。   ソーシャルバイヤーとの接触のルートを大別すると、「友人

クチコミ分析
クチコミ分析

新元号いかに?改元まであと少し。 元号発祥国の中国では「新鮮さ」に注目

2019年の日本は大きな節目を迎えます。それは「改元」。つまり平成が終了し、新しい元号が使われるということ。それを記念して日本のメディアでは「平成30年間」を振り返る特集が多く組まれています。 日本人にとっては感慨深いこの改元ですが、中国をはじめとする海外では「?」という人も少なからずいます。と同時に、聞きなれないモノゴトに興味を示す消費者も少なくありません。 そこで、中国トレンドExpressでは、きちんと中国に向けて日本文化を伝えるためにも、もう一度日本の「元号」について復習。同時に中国SNS上での日

クチコミ分析
クチコミ分析

【越境EC】 上海で聞いてきました! 電子商務法と中国消費者の微妙な関係~前編~

年明け以降、日本のメディアでもクローズアップされた中国の「電子法務法」。その法律によって、春節シーズンには日本のメーカーや小売業も一定の影響を受けている様子。またその様子をメディア各社も報道しました。 しかし、施行はされたものの「何か今一つ見えない」感の強いこの法律。そこで、実際にそうしたソーシャルバイヤーから日本の商品を買っている中国の消費者側から何か見えないかと、現地取材を敢行。消費者の側から見た電子商務法施行後の市場と、ソーシャルバイヤーへの意識などを聞いてきました。 実体験、空港での荷物チェックは

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】中国人女性は乾燥と敏感肌にお悩み!?ミノンで対策を-「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。 そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年2月6日~2月12日「買いたい」ランキングから、日本とは異なるブランディングで中国女性の肌の悩みを解決している日本商品の人気について分析してみたいと思います。 (より深い中国マーケット情報が必要な方は有料記事が読めるデモアカウント登録へ) まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「ミ

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】スタートは派生商品? 辛いもの好きがハマる辛子明太子~「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は最新「食べた」ランキングから、九州地方の特産品、ご飯のお供としての人気もトップクラスのあの食品人気について分析します。 まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「辛子明太子」 今回注目するのは、食べたいランキングで根強い人気を誇る「辛子明太子」

インバウンド
インバウンド

【訪日中国人】中国からの訪日観光客の心の中 一番の関心事は、自分たちのイメージ

中国で人気が高まる「日本でのお花見」。しかし、実際にやって来る中国の訪日観光客の中には、やや複雑な思いを感じる人もいるようです。今回はそんなお花見訪日観光客のホンネに迫る調査結果をご紹介。こうした心の中を理解しながら、日本と中国、なかよくお花見を楽しんでもらいたいものです。 ■調査内容 2017年と2018年の2年分の以下のキーワードによる書き込みを収集し、分析。 花見 花見×行きたい 花見×日本×どこ 花見×いつ 花見×日本×いくら 花見×攻略 花見×注意 「お花見×日本」のポジネガ ▼前回までの記事は

越境EC
越境EC

【中国越境EC入門】 いまさら聞けない! 越境ECとは?!~第1回~

今年ももう3月、年度末です。この時期、企業内で本格的に動くのが人事なのですが、近年日本のビジネス界でますます注目されているのが中国市場。そのため、中国事業担当部門の人材強化を図っている企業も少なくなく、増員なども考えている企業もあるようです。なか、新たに「中国事業担当」となる方も少なくありません。そこで3月のこの時期、中国トレンドExpressでは新任中国事業担当者向けの基礎知識コンテンツを配信いたします。もちろんベテランの方が基礎の再確認のために使っていただいてもOK。 その第一弾として今も熱い視線を注

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】サロンパス、日本の「神薬」としてブレイク!刺激と匂いを抑えて女性に人気-「買った」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年1月30日~2月5日「買った」ランキングから、「ズキッ」としたときにひと貼りできる、おなじみのお薬人気について分析してみたいと思います。 まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「サロンパス30」 今回、注目するのは「買った」最近のランキングで10位~20位に必ず顔を見せている「サロン

インバウンド
インバウンド

【訪日中国人】 桜の開花情報もアプリでチェック 中国人お花見インバウンド情報収集を分析

日を追うごとに春への予感が高まる日本。そんな日本の情報を常にチェックしているのが「お花見に行きたい!」中国の消費者たちです。日本の桜も開花から散るまでわずか2週間程度とはかないモノ。その見ごろのタイミングを計るためにも、重要になってくるのが情報収集です。 今回はクチコミ調査に加えて、上海での現地取材で得た情報も含め、中国消費者のお花見情報収集方法を分析します。 ■調査内容 2017年と2018年の2年分の以下のキーワードによる書き込みを収集し、分析。 花見 花見×行きたい 花見×日本×どこ 花見×いつ 花

クチコミ分析
クチコミ分析

【訪日中国人】ゲームに国境はない!ただし決済・言語の壁は…~「◯◯したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年1月30日〜2月5日「◯◯したい」ランキングから、日本では老若男女がこぞって利用する街角アミューズメント人気を分析してみたいと思います。 まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「ゲームセンターに行きたい」 今回注目するのは、◯◯した