すべての記事

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】だし巻き卵を自宅で作る人も増加中!~「食べた」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年1月16日〜1月22日「食べた」ランキングから、日本では家庭の味としても人気が高い、有名たまご料理を分析してみたいと思います。 まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「だし巻き卵」 今回注目するのは、食べたいランキングで 人気上昇中

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】中国PR展開ナシでも人気商品に。要因はあの人気アイドル~「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年1月16日〜1月22日「買いたい」ランキングから、日本国内で今話題となっているアイドル起用によって中国で火が付いたヘアケア商品について分析してみたいと思います。 まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「Je l’aime(ジュレーム) AM シャンプー/トリートメント モ

クチコミ分析
クチコミ分析

【中国消費】中国のバレンタイン消費はアジアNo1? 裏には中国男性の奮闘と、小紅書(RED)?

春節ももはや終盤戦。「大きな商戦が終わった~」と気を抜いていませんか? 中国では上半期にも数多くのイベント、商戦が待っています。直近でやって来るのは「バレンタイン」。 中国でもバレンタインは大都市圏を中心に商戦として定着を見せています。「でも、ウチお菓子メーカーじゃないし…」と思うなかれ。中国の男性たちには、多様な商品のサポートを待っているのです! 近年の中国バレンタイン事情を分析します。 ▼関連記事 【中国消費】中国イベントカレンダー2019年(上半期版)で中国市場向けプロモーションのタイミングをChe

クチコミ分析
クチコミ分析

【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました番外編 ~ますます増える生活必需アプリ事情を拝見~

これまでイマドキ中国女子たちのケータイの中身、主に情報収集に使っているアプリ事情を見てきました。しかし、モバイル大国中国ではこれら以外に数多くのアプリが活用されています。それらは必ずしもプロモーションに活用できたり、ECサイトのように販売を行うツールではありませんが、中国イマドキ女子の習慣を知る上では重要な情報。 イマドキ中国女子のケータイの中、最後は彼女たちの生活にミッチャクしたアプリを探っていきましょう。 「B站」は必須アプリ。競争激しい動画アプリ 中国の娯楽に欠かせないのが「動画サイト」。 日本でも

インバウンド
インバウンド

【中国人気商品】海外セレブに話題の「ココナッツオイル」に中国女性が注目!-「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年1月9日〜1月15日「買いたい」ランキングから、海外セレブ御用達で中国人気が高まっているダイエットサプリメントについて分析してみたいと思います。 まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「DHCバージン ココナッツオイル」 今回は、「買いたい」ランキングで16位にランクインしている「D

インバウンド
インバウンド

【中国人訪日観光】バイリンガル・イケメン車夫の人力車で旅をより楽しく! ~「◯◯したい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。その中から「行った」、「食べた」、「〇〇したい」などインバウンドに関連したランキングをピックアップし、注目のキーワードを分析します。 今回は2019年1月9日〜1月15日「◯◯したい」ランキングから、日本発で中国に伝わり、今や日本らしさの体験アミューズメントとなっている観光要素を分析してみたいと思います。 まずランキングトップ10はこちら。 今週の中国人気訪日クチコミ:「人力車に乗りたい」 今回注目するの

クチコミ分析
クチコミ分析

【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました③~インバウンドマーケ効果も? TikTokの使い方~

今、世界を席巻している中国発のAPPと言えば「TikTok」。中国では日本に先駆けて若者に広まっていきましたが、今どきの中国女子たちはこのアプリをどのように使っているのでしょうか?上海での現地取材からは、日本とは若干異なった様子が見えてきました。 イマドキ中国女子のケータイの中、第3回はTikTokの使い方についてまとめてみました。 ▼第1回、第2回はこちら 【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました① 【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました② ~中国女子に刺さ

インバウンド
インバウンド

【春節訪日観光】中国人訪日客が欲しい商品は?日本で楽しむ買い物体験

春節ももう目前。すでに農歴上は「小年(旧暦12月23日もしくは24日。竈の神を祭り、家を掃除し、正月の準備をする日。習慣は地方により異なる)」も過ぎ、年越しシーズンに入っています。 この春節、中国消費者はどんなものを欲しがっているのでしょうか?トレンドViewerの機能を使って分析してみました。 ▼前回は 【春節訪日観光】 「モノからコトへ」ってホントなの? 変わる中国訪日客のニーズ変化をチェック 春節で買いたがっているもの 前回の記事”「モノからコトへ」ってホントなの? 変わる中国訪日客のニ

越境EC
越境EC

【中国人気商品】“バブル”はまだまだ続く!?一世風靡した炭酸パックの人気衰えず-「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2019年1月2日~1月8日「EC人気商品」ランキングから、中国の女性から高い支持を受けているスキンケア商品について分析してみたいと思います。 まずは最新のランキングから。 今週の中国人気商品:「ビューティバブルスキンピールパック はちみつの香り」 今回は「EC人気商品」ランキングで16位の「ビューティバ

インバウンド
インバウンド

【春節訪日観光】 「モノからコトへ」ってホントなの? 変わる中国訪日客のニーズ変化をチェック

春節まであと10日程度。間もなく中国の最大規模の観光シーズンが始まります。実家に帰る人、今住んでいる場所で過ごす人、そして海外に出る人、様々です。もちろん日本旅行を楽しむという選択も少なくありません。 そんな中国人の訪日観光、日本では「モノからコトへ」、「今や体験型だ!」といった声が聞かれていますが、ホントのところはどうなのでしょう? 中国人観光客の日本観光への期待がどう変わったのか、クチコミデータをもとに見てみましょう。 いったいどんな人たちが日本に来ているのか? まず、中国の訪日観光をもう一度確認して