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中国マーケティング
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【セミナーレポート】中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例 ~中国SNS運用の胆とは~(1)中国のSNSは日本とはちょっと違う!?

トレンドExpressで月に一度開催している「中国向けマーケティング」情報のセミナー、第5回目の「中国SNS運用の胆とは」、こちらの記事では「セミナーレポート」と題し、内容をサマライズしてお届けします!(セミナー講師:株式会社トレンドExpress代表取締役 濱野智成) なぜ今、中国の市場を取り込む必要があるのか? なぜ今、日本企業が中国人消費者をターゲットにする必要があるのか? 「外需は二の次」そう考えてらっしゃる日本企業もいらっしゃると思います。そうはいっても、日本の市場はシュリンクしていくことは確実

クチコミ分析>ランキング解説
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【中国人観光客に人気】「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」(ALBION)

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。 今週の【週次ランキング解説】では、日本で「買った」ランキングをご紹介します。 「買った」ランキング ~「買いたい」に出ていたあの商品がついにトップ50に現れる! トップ3のコスメ、ランキング4位の「龍角散ののどすっきり飴」が前週と比べすべてランクアップ

中国マーケティング>最新消費動向
中国マーケティング>最新消費動向

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(1) ~中国ビジネスマンの1日で、流行品・食・住居を知る~

6月前半は、中国の物価について特集し、全5編でお届けします。 本編では中国ビジネスマンの張さん(仮名、男性)の一日の行動を追って、上海現地の物価感をご紹介します。物価以外にも張さんの語る現地在住男性の感覚にご注目ください。 電子デバイスの価格は日中共通、性能よりも人に注目されることが大切。 張さん(仮名、男性)は、28歳、独身で上海市出身。有名大学を卒業した後、外資系企業に入社、現在はマーケティング部門で働いている。海外での就職という選択肢もあったが、生粋の上海人である両親の「上海にいないと会えないじゃな

インバウンド
インバウンド

訪日中国人数がピークになる7~8月 ~学生は夏休みと進級~

中国のイベントカレンダーシリーズ第三弾、今回は7~9月の祝日のご紹介です。 昨日から、中国各地では大学入試が行われています。本日は夏休みの時期の消費、インバウンド需要についてのヒント、そして初秋の節気について見ていきましょう! 【イベントカテゴリ】 ◇ 節句 … 旧暦に即して日程が決定するため、毎年異なる日になります。 ◆ 商業的イベント △ 記念日など 参考:2018年の休暇カレンダー(留学社区) 中国語 参考:2017年祝日・記念日大全(天気網) 中国語 ▼関連記事 【インバウンド】中国アクティブ世代

中国マーケティング>中国社会/文化
中国マーケティング>中国社会/文化

中国インターネット安全法 ~2017年6月1日施行、法文には何が書かれている?~

2017年6月1日、中国で「中国インターネット安全法」(中国名:中華人民共和国網絡安全法)が施行されました。この法律は、インターネット上で入手された個人情報の保護について定めると同時に、インターネット詐欺への罰則や、情報基地施設に対する外部からのサイバー攻撃に対する処罰が明確化されたものです。 トレンドExpress編集部では各国メディアの報道及び法律原文を参照し、現在わかっていることをまとめました。   実はこの法律は、昨年11月の法案成立時から、一部の外資企業がその脅威を懸念していたものでし

クチコミ分析>ランキング解説
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【中国人観光客に人気】唐揚げが大人気

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。 本コーナー【週次ランキング解説】では、対象期間(1週間)のランキングのうち気になる1項目をピックアップし、解説いたします。 今週は2017年5月10日~5月16日の日本で「〇〇したい」ランキングについてご紹介します。   「食べた」ランキング

クチコミ分析>ランキング解説
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【中国人観光客】フォトジェニックが好き?!撮影したいが人気ワードに 中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングを週次で作成しております。 本コーナー【週次ランキング解説】では、対象期間(1週間)のランキングのうち気になる1項目をピックアップし、解説いたします。今週は2017年5月3日~5月9日の日本で「〇〇したい」ランキングについてご紹介します。   「〇〇したい」ランキング

バスケとボールを抱えたスポーツウェアの男性
中国マーケティング>最新消費動向
中国マーケティング>最新消費動向

中国イベントカレンダー②4~6月 ~行楽の時期の小型連休三連発を押さえる!~

中国のイベントカレンダーシリーズ第二弾、今回は4~6月の祝日のご紹介です。 【イベントカテゴリ】 ◇ 節句 … 旧暦に即して日程が決定するため、毎年異なる日になります。 ◆ 商業的イベント △ 記念日など 参考:2018休暇予定(出典:留学社区)中国語 6月は卒業の季節。イベントが盛りだくさんの中国の年度末 4~6月の春~初夏は中国では卒業の季節。5月のゴールデンウィークはなくなりましたが、その代わり4月の清明節、5月1日のメーデーを中心とした労働節、5月末~6月の端午節の小型連休が続きます。清明節と端午

越境EC
越境EC

越境EC① 中国EC市場はどこまで拡大するか!? 2016年中国EC・越境EC概観

日本商品を購入する中国人消費者は、今やインバウンド訪日客だけにとどまりません。EC(電子商取引)の発展、普及により、日本製品の中国市場進出の機会は以前と比べ増加しました。本稿では中国小売市場の規模感やその中でEC・越境ECが占める割合について、中国電子商務研究中心が2016年9月に発表したレポートの内容をご紹介します。 参考:2016年(上)中国電子商務市場データ監測レポート(出典:中国電子商務研究中心)中国語   目次 中国市場規模は毎月10%増加! そのうちECでの購入が占める割合は? Bt

家族三世代でパーティをする中国人
中国マーケティング>最新消費動向
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中国イベントカレンダー①1~3月 ~旧暦に即したイベントは毎年日取りが変わるので注意!~

誕生日にクリスマス、バレンタインに進学祝い。プレゼントを贈るイベントはビジネスの商機でもあります。実は中国では、日本では意識されていないような祝日もあるのです。旅行需要の広まる大型連休から、ECも盛り上がる国連制定の記念日まで、中国のカレンダーからチェックしてみましょう! 記念日好きな中国人、旧暦ベースの祝日は日程に注意! 中国のイベント把握に取りこぼしてはならないのは、中国ならではの節句、だけではなく、各種記念日です。国連が制定した日本ではあまりなじみのない記念日などを利用し、一大ブームを巻き起こすのは