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クチコミ分析
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【column】 中国の若者世代とは? Bilibili動画から巻き起こった議論に思う

中国である5分弱の動画が議論を呼んでいる。 『后浪』 いま、世界から大きな消費層としてクローズアップされている現代中国の若者に向けた、彼らを肯定し、一層の活躍を促す動画である。 この動画は動画サイトで公開されてから、中国国内ではインターネットを中心に議論が巻き起こった。 今回は少し、この動画とその議論を見てみよう。 今回話題になった動画とは? 話題となった動画は、5月4日、若者に人気の動画サイトbilibiliで流されたもの。 タイトルは『后浪』。 ここでの「后」は「後」。つまり現代の若者を、後からやって

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中国Afterコロナの動向は? 初の大型連休から考える

中国ではすでに「Afterコロナ」に入りつつあるが、その中で迎えたのが5月1日からの労働節。外出規制も解除されて初めて迎える大型連休を、中国の消費者はどのように迎えたのだろうか? 中国の消費回復を考えるうえでも重要だったこの期間を振り返ってみよう。 観光業は完全復帰までやや時間を要するか 今年は5月1日から5日まで、5日間となった「労働節」。多くの都市で天候に恵まれ、観光向きの気候となったが、新型コロナウイルスの影響が払しょくしきれていない中国では、例年とは異なる観光風景があった。   5月1日

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中国コスメ市場急成長の立役者? 広がる「コラボマーケティング」

新型コロナウイルスもなんのその、拡大を続けているのが中国のコスメ業界。幅広い年齢層に向けたスキンケアももちろんながら、2018年ごろからメイクアップ市場も成長を見せており、市場規模も450億元にまで成長している。 特に中国ローカルブランドの伸長も目覚ましく、2019年ダブルイレブンのメイクアップ部門売上1位も中国国内ブランドである「完美日記(Perfect Diary)」だった。 そうしたローカルブランドを中心に広がっているのが「業界を超えたタイアップマーケティング」だ。 中国のブランド×IPの状況を振り

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中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~ミニプログラムとの甘い関係

「私域流量(Private Traffic)」の活用の中でカギになるのがWeChatミニプログラムだ。ではなぜ、ミニプログラムが重要視されているのだろうか? ミニプログラムの状況を振り返りながら、その活用を眺めてみよう。 ▼前回までの記事は 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに? 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~ 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る WeChatミニプログラムとは?

越境EC
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中国マーケティングニュースピックアップ ~成長市場のコスメ業界。国産ブランドのゆく道は?~

世界中から注目されている中国のコスメ市場。日本を含めた海外勢が占有してきた市場に、今中国の国産ブランドが徐々に進出している。 彼らはこの市場における強者として君臨するのだろうか? 中国の記事から中国国産コスメの今後を探ってみよう。 かつて消えていった中国コスメブランド。新興ブランドは…? 原題:难倒初代美妆淘品牌的问题,完美日记们能解决吗? (初期国産化粧品ブランドが消えた理由とは?「完美日記」はそれを解決するのか?) 中国の国産コスメブランドの躍進は目を見張るものがあり、すでに日本のコスメブランドもその

越境EC
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アフター・コロナでどうなる中国アイメイク市場 強気で攻めるローカルブランド

中国のコスメ、特にメイク市場が大きな転機を迎えている。 「口紅の販売量が激減、アイメイクが急増」というものである。その背景については「マスクを着けていることから口元メイクの需要が減り、露出している目元が“新たに”クローズアップされた」というものである。 しかし、本当にそうなのだろうか? もしそうであれば、マスク着用時期が過ぎ去れば、アイメイクはすたれていくという事になる。 今後のアイメイク市場を占ううえで、再度中国の状況を分析してみた。 減退するメイク市場。そのなかで…。 ベイン・アンド・カンパニーとT-

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中国マーケティングニュースピックアップ~ラグジュアリーブランドと老舗百貨のライブの行方は?

まだまだ先が読めない中国の経済。しかし、そんな中でも消費活性化に向けて各メーカーの消費者への働きかけは始まっている。その中で新たな動きも生まれているが、 今回はECなどのオンラインビジネスに特化したニュースサイト「億邦動力(ebrun)」から、ライブコマースの新たな動きを紹介した記事を2本紹介しよう。 世界のラグジュアリーブランドも主戦場を「ライブ」へ 原題:抖音ROI做到1:30!谁说LVMH做不好直播? (抖音でのROIが1:30!LVMHはオンラインショッピング不向きと誰が言った?) 3月8日~3月

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中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る

中国のマーケティング業界でも大きく注目されている私域流量(Private Traffic)。その活性化によって成長を遂げたのが、中国新進気鋭のコスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」だ。 今回は日本の中国事業業界でも分析が薦められている同社の手法を俯瞰してみよう。 ▼前回までの記事 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに? 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~ ▼次回はこちら 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!

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中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~

中国で注目されている「私域流量」という言葉。前回はその大まかな意味を確認した。 続いて今回は、その私域流量がそもそもどういった場所で使われてきたのかを見つつ、その効果(目的)を分析。そして次回、この私域流量を活用して成長した中国のコスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」の手法を分析しよう。 ▼前回の記事は 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに? ▼次回以降はこちら 中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る 中国マ

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中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに?

常に新陳代謝が繰り返されている中国のマーケティング業界。もっとも「話題ページ」、「錦鯉」、「盲盒」など、常に新たな言葉が生まれ、それを中心にしたマーケティングが展開されている。 2020年が始まってから3か月、この多事多難な四半期にあって、中国のマーケッターたちのホットワードとなっている言葉が生まれている。 それが「私域流量」。 今回から、今中国マーケ業界注目のこのホットワードを紐解きつつ、いかにして中国市場開拓に活用していくかを考えていく。 初回はまず、「私域流量」という言葉の意味、そして注目された背景