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中国で人気の日本商品を小紅書(RED)で読んでみよう!~ダイエットサプリはリアルさが命!篇

日中に関わらず、女性の悩みのひとつが足のむくみ。仕事の疲れや生活リズムの崩れなどによって、気が付けば…。ということもしばしば起こってしまいます。 そんな女性の悩みを解決する日本のサプリメントが、海を越えた中国でも大人気。数多くの投稿がSNS上にアップされています。 今回はそんな女性の味方サプリ人気から、消費者に注目されるSNS投稿について考えていきましょう。 トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービス

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今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.6 ~複雑さを増す中国消費者の購入プロセス

前回までのこのコーナーでは中国の消費者像、特に日本からは見えにくい中国消費者の一般生活を理解しながら、より具体的な消費者の姿を把握してきた。ここからはそうした消費者が、そのように商品を知り、購入まで向かうのかを見ていこう。 今回はまず消費者の行動の全体像を把握しよう。 ▼これまでの記事は 今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.1「カスタマージャーニーマップ」とはいったい? 今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.2 ~中

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中国イベントカレンダー2020年版 勝負の1年は要チェック

さて、今年も残すところあと3か月。直前にはダブルイレブン、その後にもブラックフライデー、ダブルトゥエルブなど、年末に向けて各種商戦も盛り上がり次期でもある。 しかし、中国ビジネスは今年で終わりわけではなく、2020年も継続していくもの。そのためにも、今のうちから来年のイベントをチェックしておきたい。 2020年のイベントカレンダーを見ながら、2020年の中国事業を考えてみよう。 2020年の歳時記をチェックしよう!気になるあの国際的祭典は? まずは来るべき2020年の中国の重要歳時記をチェックしてみよう。

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消費者に愛される商品へ 中国市場で勝つためのニックネームとは?

加熱する中国市場。そこでのカギは中国において知名度を高める事、そして中国消費者にとって親近感を持ってもらうことである。 今、その手法として広く普及しているのが「商品にニックネームをつける」という戦略である。とかく長くなりがちな化粧品に端的でわかりやすいニックネームをつけることで、中国の消費者に印象付け、マーケティング活動に生かそうという動きである。 今回は中国の化粧品市場で高い認知度を獲得している商品ニックネームを見ながら、中国市場でどういった思考でニックネームを考えるべきかを考察してみよう。 中国市場で

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SNS投稿閲覧は新たな「学問」 中国消費者の「広告見極め」法

中国の消費者が商品情報の収集ツールとして活用しているのが数多くのSNS。そうした消費者をターゲットにしたメーカーのプロモーションも、自然とこのSNS上が主戦場となっている。 しかし元来、広告というものに心理的ハードルを有している中国の消費者。SNS上の投稿を見る時に特別な眼をもって見つめている。 今回は中国で行った消費者インタビューをもとに、中国消費者が心掛けているSNS投稿における「広告の見分け方」をまとめてみよう。 「クチコミ」の裏側で起こる、企業と消費者の真剣な駆け引き 「広告の見分け方?それって経

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トレンドViewerで見てみよう。 この夏、中国消費者に人気となった化粧水とは?~2019年版~

昨年好評だった、「中国の夏休みシーズンで“買った”とつぶやかれた化粧水ランキング」。では今年の夏休みシーズンはどうだったのか?思わぬ順位変動があった2019年版の「夏の“買った”化粧品」ランキングを、2018年同時期と比べながら見ていこう。 ▼2018年版はこちら 【中国人気】新たな爆買いは?トレンドViewerで見てみよう。 この夏、中国消費者に人気となった化粧水とは? ■データ トレンドViewerの「買ったランキング」から期間集計機能を使用して抽出 ■対象商品 「コスメ・美容」セグメントの「スキンケ

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今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.5 ~上海の生活を覗いてみよう・後編

中国の諸費者像をよりリアルに設定するためのカスタマージャーニー・ペルソナ設定編。前回は上海女性の生活パターンをWEBアンケート中心に見てきたが、今回はもう1歩進んで購入のための情報収集モデルについて分析していこう。商品の種別によって消費者がチェックするポイントは異なるが、ここでは日本の商品の中で中国消費者から人気が高く、また日本の企業が中国向けに最も力を注いでいる「スキンケア商品」を例に、中国消費者の購入パターンを見ていこう。 ▼前回の記事は 今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国

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中国KOL分析~口紅のカリスマ・李佳琦はなぜウレる?

日本の対中国マーケ業界でも名前が鳴り轟いているKOL「李佳琦」。彼のTaobaoLiveなどの実績は、多くの企業から注目されているが、「なぜ彼がそんなに売ることができるのか」という疑問を持つ人も多いはず。 中国市場においてKOLそのものの役割が徐々に変化しているなか、彼が消費者からの支持を受け続けているのは何故なのか?上海で行った20代、30代の女性へのインタビューから彼のヒミツ、さらにはKOLという存在を考えてみたい。 李佳琦とは何者か? 彼の経歴などは、すでに百度百科に紹介ページが作られており、その概

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中国女性のホンネVol.5~会社設立代購業勤務の李さんの場合・前編

Text・Photo:配島亜希子 河南省出身の李琰さん(33歳)は、会社設立代行サービス会社に勤務する独身女性。月収1.8万元(約28万円)、家賃4000元(約64000円)と、標準的な上海の一人暮らしといえます。 そんな彼女、じつは現職に就く前はネイルサロンを経営していました。河南省から上海へ出てきて、どこの会社にも就職せず、自身で起業したのです。地方から上京した彼女、上海という国際都市での生活にはいろいろと考えるところがあるようです。 今回の取材対象者のプロフィール 氏名: 李琰 年齢: 33歳 婚姻

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【コラム】 中国事業担当者なら知っておきたい 職場で役立つ「教養のススメ」~中秋節って?~

中国事業に携わっていると、避けて通れないのが多種多様な文化イベントにであう。こうした歳時記イベントも、中国消費者の日々の生活を知る、価値観を知るうえで欠かせないものだ。 そこで、おさらいの意味も含めて中国事業担当者としては知っておきたい中国のイベントを、基礎から紹介。今回は日本にもなじみの深い、秋のイベントを見てみよう。 今日のテーマ【中秋節】 中秋節とは、いわゆる「中秋の名月」、8月15日の十五夜の月を愛でる日である。 日本と異なるのは、中国では旧暦(農歴)で祝うこと。そのため、中秋節の具体的な日にちは