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クチコミ分析
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中国Z世代の「瞳」を彩る新たな市場~クチコミから見る中国カラーコンタクトニーズ

2021年に入って一気に人気と資本が増大しているのが中国の美瞳、カラーコンタクトレンズ市場。すでに中国のメディアもその動向を追いかけており、新鋭ブランドへの投資も活発化している。 では、中国の消費者はこの美瞳カラーコンタクトレンズという市場にどのようなニーズを持っているのだろうか? トレンドExpressのクチコミ簡易分析の結果を見ながら、消費者のニーズを探ってみよう。 ▼前回の記事はこちら 中国Z世代の「瞳」を彩る新たな市場に資本も注目 手軽なオシャレで大学生にも。拡大するカラーコンタクトを支える消費者

越境EC
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中国でヒットを生み出す商品開発の心得とは? 「Fujiko」ブランド生みの親・和田佳奈氏が語る消費者ベースの思考

中国市場開拓においてはもちろんマーケティング活動も重要だが、その商品が中国消費者のニーズに根差したものでなければならない。 トレンドExpressでは6月2日、そんな中国に向けた商品開発をテーマにしたウェブセミナーを開催。「Fujiko Ponpon Powder」など、中国市場でのヒット商品を展開している株式会社かならぼの和田佳奈社長を招き、その商品開発の考え方から手法から、今後中国市場に投入するための消費者理解についての話を聞いた。 中国向け商品開発セミナー第2弾として開催された同セミナーの模様をピッ

クチコミ分析
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中国Z世代の「瞳」を彩る新たな市場に資本も注目

新型コロナウイルス蔓延以降、世界中で欠かせなくなった生活必需品が「マスク」。一部の国ではワクチンの浸透などからマスク着用の解禁が始まっているが、それでも日本はもちろん多くの国で奨励されている。 そうしたマスク環境の中で注目されているのが「目元のオシャレ」だ。 一部ではアイシャドウやアイライナーなど、目元を飾るメイクアップの売れ行きが伸びていたという現象もあったが、現在、中国では「瞳」を彩るアイテムが若者、そして資本家からの熱視線を浴びているという。 9月は中国で高まる「瞳のオシャレ」を、クチコミ分析などを

インバウンド
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コロナ禍でも衰えない訪日旅行への関心も予断を許さない現状が

中国国内で高まる国内旅行ニーズ。注目を集める海南島。 そこで高まるのが「インバウンドは復活するのか?」だ。 コロナ禍で出国観光がままならない中、中国消費者たちは日本への旅行をどのようにとらえているのだろうか。 トレンドExpressの簡易クチコミ分析を使って訪日旅行に関するクチコミを探ってみた。 年間クチコミ件数は国内旅行に匹敵する訪日旅行 早いもので日本の街角から訪日旅行客の姿が消えてすでに1年以上が経過している。 2020年の春節までは、数多くの中国消費者が日本、それも東京や大阪のゴールデンルートのみ

クチコミ分析
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中国コロナ禍の夏休み 注目の海南島を最新レポートから読み解く

2020年は中国の観光、トラベルリテール業界に非常に大きな事件が2つあった。1つはもちろん新型コロナウイルスであり、観光業界に深刻なダメージを与えた。 しかし、全く逆の盛り上がりを与えたのがもう1つの事件。 すなわち「海南島離島免税制度」の拡大である。 免税上限の増額、品目の増加などの要素で、中国国内の新型コロナウイルス抑え込みが見えてから一気に火が付いた。 今回は中国の観光、トラベルリテールにおける注目ワード「海南島」を、トレンドExpress社の最新レポートをベースに見ていこう。 ▼前回の記事 コロナ

インバウンド
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コロナ禍の夏休み 中国の旅行ニーズをクチコミから見る

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 8月。夏真っ盛りであり、世界共通のバケーションシーズンである。 もちろん中国でも同様である。 しかしながら、2020年から夏の過ごし方が一変した。新型コロナウイルスによって、移動範囲がそれ以前に比べて大きく縮小した。 現在でもその状況は続いているが、中国国内の観光と海外旅行への関心事についてクチコミ調査を中心に見ていこう。 2020年国慶節からの本回復、高い中国国内旅

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.4 ~メンズコスメ人気2ブランドをクチコミ分析~

前回まで見たように、中国におけるメンズコスメはスキンケアを中心に、いろいろな社会の課題を含み間ながらも、徐々に拡大している様子が見て取れる。 そうした中、メンズスキンケアのクチコミ簡易分析において人気となったのがアルマーニ、そしてすでに中国のコスメ市場に浸透しているロレアルの名前が上げられていた。 今回はその2大ブランドにおけるメンズスキンケアについて、同じく簡易分析を実施。それぞれのブランドの違いを見ていこう。 ▼前回までの記事 Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.1 Z世代男

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.3 ~クチコミから見えるコスメ男子急成長の兆し?~

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 中国の複雑な社会背景のなかでも、着実に市場を構築しつつある中国男子たちのメンズコスメ。 引き続いてトレンドExpressの持つクチコミ簡易分析の結果から中国メンズコスメの状況をとらえていく。 前回までは市場全体や男性が化粧をするという事に対する中国の印象を見てきたが、今回からは「化粧品」という商品に関しての印象から市場の特性を見てみよう。 ▼これまでの記事 Z世代男子

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抖音オフィシャルアカウンティズム Vol.1:実施キャンペーンは欠かさず抖音へ!

2021年618から正式に商戦参入を果たし、動画機能に加えたEC機能の強化で注目される抖音(Douyin)。 対中国市場マーケティングでも、非常に見逃せない存在になっている。 しかし、マーケティング活用とは言うものの、どのような投稿をしてよいのやら…と悩むブランド担当者も少なくない。 そこで、すでに抖音に公式アカウントを有しショート動画作品を投稿しているブランドをチェックし、その投稿傾向や人気の出た投稿を独自視点で分析してみよう。 抖音アカウント利用方法、最近のトレンドとは? 「抖音」と聞いた時にどんなイ

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探る Vol.2 クチコミ分析で見えるコスメ男子のジレンマ

中国で拡大を見せているメンズコスメ。テレビやネットを彩る男性アイドルたちを筆頭に、ジェンダーの枠にとらわれない、思い思いのオシャレを楽しむ男子も増えているといえる。 しかしそんな「メンズコスメ」をクチコミ調査にかけてみると、中国の「ジェンダー」をめぐる環境は、いまだ伝統的な価値基準から脱し切れていない…そんな様子が見て取れる。 今回はメンズコスメのクチコミ分析を通して見える、中国のコスメ男子たちの置かれた環境を分析してみよう。 ▼前回の記事は Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.