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インバウンド
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コロナ禍の夏休み 中国の旅行ニーズをクチコミから見る

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 8月。夏真っ盛りであり、世界共通のバケーションシーズンである。 もちろん中国でも同様である。 しかしながら、2020年から夏の過ごし方が一変した。新型コロナウイルスによって、移動範囲がそれ以前に比べて大きく縮小した。 現在でもその状況は続いているが、中国国内の観光と海外旅行への関心事についてクチコミ調査を中心に見ていこう。 2020年国慶節からの本回復、高い中国国内旅

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.4 ~メンズコスメ人気2ブランドをクチコミ分析~

前回まで見たように、中国におけるメンズコスメはスキンケアを中心に、いろいろな社会の課題を含み間ながらも、徐々に拡大している様子が見て取れる。 そうした中、メンズスキンケアのクチコミ簡易分析において人気となったのがアルマーニ、そしてすでに中国のコスメ市場に浸透しているロレアルの名前が上げられていた。 今回はその2大ブランドにおけるメンズスキンケアについて、同じく簡易分析を実施。それぞれのブランドの違いを見ていこう。 ▼前回までの記事 Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.1 Z世代男

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.3 ~クチコミから見えるコスメ男子急成長の兆し?~

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 中国の複雑な社会背景のなかでも、着実に市場を構築しつつある中国男子たちのメンズコスメ。 引き続いてトレンドExpressの持つクチコミ簡易分析の結果から中国メンズコスメの状況をとらえていく。 前回までは市場全体や男性が化粧をするという事に対する中国の印象を見てきたが、今回からは「化粧品」という商品に関しての印象から市場の特性を見てみよう。 ▼これまでの記事 Z世代男子

クチコミ分析
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抖音オフィシャルアカウンティズム Vol.1:実施キャンペーンは欠かさず抖音へ!

2021年618から正式に商戦参入を果たし、動画機能に加えたEC機能の強化で注目される抖音(Douyin)。 対中国市場マーケティングでも、非常に見逃せない存在になっている。 しかし、マーケティング活用とは言うものの、どのような投稿をしてよいのやら…と悩むブランド担当者も少なくない。 そこで、すでに抖音に公式アカウントを有しショート動画作品を投稿しているブランドをチェックし、その投稿傾向や人気の出た投稿を独自視点で分析してみよう。 抖音アカウント利用方法、最近のトレンドとは? 「抖音」と聞いた時にどんなイ

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探る Vol.2 クチコミ分析で見えるコスメ男子のジレンマ

中国で拡大を見せているメンズコスメ。テレビやネットを彩る男性アイドルたちを筆頭に、ジェンダーの枠にとらわれない、思い思いのオシャレを楽しむ男子も増えているといえる。 しかしそんな「メンズコスメ」をクチコミ調査にかけてみると、中国の「ジェンダー」をめぐる環境は、いまだ伝統的な価値基準から脱し切れていない…そんな様子が見て取れる。 今回はメンズコスメのクチコミ分析を通して見える、中国のコスメ男子たちの置かれた環境を分析してみよう。 ▼前回の記事は Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.

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クチコミから見える2021年618商戦 ライブライブコマース戦争の状況は?

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。 トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」 詳細はこちらから 2021年の618においてもマーケティングの重要要素としてライブコマースが展開されており、ライブはすでに中国の商戦には無くてはならい物として認知されている。 トレンドExpressでは、自社独自のクチコミ分析ノウハウを活用し、2021年618商戦におけるライブの状況を調査している。 今回はそのクチコミ分析に合わせ、すでに公開されている中国のデータを見ながら、2021年

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2021年618商戦 クチコミ分析から何が見える?

JD.comにおいても昨年越えが発表されている2021年の618。好調を伝えるブランドも数多くあるが、消費者たちはその商戦にどのような印象を抱いたのだろうか? 中国トレンドExpressでは2021年と前年の618商戦期間中(ともに5月25日から6月20日)のクチコミを収集。618商戦中のクチコミ上における人気ブランドなどを分析した。 今回はその中から618全体を俯瞰してみよう。 618クチコミ件数は増加傾向。年齢層も平常化へ まず618に関するクチコミ件数である。今回は単純に5月25日から6月20日の期

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Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.1

中国ではアイドル文化が花開いており、特にオーディション番組も大ヒット。巨大なマーケットと化している。 その中で「最も大きな中国の変化」と思われるのが「キレイ系男子」の隆盛である。ひと昔前は経済能力向上に力を注いできた中国男子に何があったのか? オシャレに目覚めた中国男子たちによって拡大を見せるメンズコスメ市場を俯瞰してみよう。 消費市場における男性の立場を向上 拡大するメンズコスメ市場 中国では2019年ごろから男性向け化粧品、すなわちメンズコスメ市場が注目されている。 市場規模の推移を見てみると、全体で

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【抖音分析】Vol.2 2021年618商戦における抖音のポジションとは?

やや例年とは異なる雰囲気を醸し出していた2021年上半期最大のEC商戦618。その目玉の一つとなったのが抖音(Douyin)の正式参戦である。 ショート動画機能、ライブ機能を有し、膨大なトラフィックを稼ぐ同アプリの参戦は、T-MallやJD.comといった従来のECプラットホームのほか、その商戦に参加する企業(メーカー、ブラン)にも大きな影響を与えた。 今回は中国のメディアが618参加企業に行ったアンケート調査を基に、商戦と抖音の関係を見てみよう。 2021年618、期待を集めたプラットホームは? 中国で

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2021年618商戦終了 メイクアップブランドに気になる動き

2021年は日本でも関連報道がされた618商戦。徐々にではあるが、全体の成果に関する情報が出始めている。 今回はそれら公開されている情報から、2021年618の模様を見てみよう。 JD.comが3,400億元の売上。スキンケアは上位陣が安泰 すでに日本の報道でも紹介されているように2021年618は、JD.comのオーダー金額が3,438億元と、W11越えとはならなかったが、2020年の2,692億元を上回る成果を達成している。 【グラフ】618とW11の交易額の推移 出所:それぞれの公式発表を基に中国ト